4月 春のおすそわけ

4.12(水)

・大人がやっと両手で抱えられるくらいの大きなランチボックスをお持ちのお父さん。重そうだったのでスタッフが声をかけると「家族で食べようと思って作ってきました」ということでした。「妻が張り切って作りすぎちゃって~」と、嬉しそうにおにぎり・サンドイッチなど色々ある中身の話をしてくれました。何から食べるかご家族で話しながら、お昼がとても楽しみ!と笑顔で話してくれました。

4.13(木)

・岸田さんが「屋上のメダカがタマゴを抱えてるんですよー!」と教えてくれたので、さっそく見に行った松島さん。でも薄暗い池の中で隠れたり、素早く泳ぐメダカたちに翻弄され、見つけることが出来ず…。まだまだ修行が足りないと感じた松島さんでした。

4.14(金)

・新入社員が入社したことで、スタッフ間に爽やかな雰囲気に包まれています。「私も入った時にはあのくらいの歳だったなぁ…」「うんうん、時が経つのは早いねぇ」と、遠い目をしながら話していると、そこにやってきた佐野くんが、「俺なんか入社した時から、子どもに”おじさん”って呼ばれてたなぁ…」と言って去っていきました。それぞれ思い出すことは違えども、この瞬間を大切にして欲しいと思いました。

4.15(土)

・いつも美味しそうでボリュームたっぷりの愛妻弁当を持参しているカフェの丸山さん。待ちに待ったお昼休憩にお弁当を開けてみると、なんと、、白飯しか入っていなかった様子。思わず、奥さんと喧嘩でもしたのかと心配になり話を聞いてみると、朝、急いで出勤したので中身を確認せずに持ってきてしまったとのこと。その日のお昼は、コンビニでメンチとレトルト大盛りハヤシを買ってきて切り抜けていました。これからはちゃんと中身を確認して持ってきてくださいね。
170415.jpg

4.16(日)

・地下にある真空管アンプの前でじっと動かない11歳くらいの男の子。お母さんに「お姉さんに聞いてみたら?」と促され、勇気を出して「これはなんですか?」と質問してくれました。説明をすると、キラキラした目で熱心に聞いてくれ、帰り際にももう一度”真空管アンプ”という名前を確認にきてくれました。メモをしてお渡しすると、「調べてみます!」と嬉しそう。なかなか渋い目のつけどころに感心するスタッフでした。

4.17(月)

・出口でお客様のお見送りをしていた成田くん。そこへ2歳くらいの女の子とお母さんがやっていました。バイバイと手を振ると、女の子は手の中いっぱいに持っていた桜の花びらを分けてくれました。思いがけないプレゼントに嬉しくなる成田くんでした。

4.18(火)

・ショップで販売している商品をより深く学び、お客様とお話しする際に役立てようと、商品説明会を行っているのですが、第一回の”Baccarat”に続き、今回は “WING CLUB”の飛行機模型の商品説明会が行われました。担当者の宮本さん、佐藤さん、関根くん、山口さんが”WING CLUB”さんからお聞きしたことをまとめ、その内容に目からうろこが落ちる面々。予定していた時間では収まらず、もっといろいろ知りたい!と好奇心をくすぐられる会となりました。
140418.jpg