12月

12.1(木)

・先日のクリスマス装飾作業の日、お休みの根津くんがわざわざ差し入れに来てくれていたそうです。吉祥寺で有名なメンチカツや肉団子・焼豚など、なぜか肉肉しいラインナップでしたが、おかげで作業するスタッフはパワー満点で乗り切れたそうです。

12.2(金)

・館内はクリスマス装飾に彩られ、トライホークスではパン種とタマゴ姫もクリスマス仕様に変身していました。赤がよくお似合いです。
161202.jpg

12.3(土)

・今日のお昼ごはんは唐揚げ弁当の西川さん。いざ食べようとしたところ無線で呼ばれて席を外すと、なにやら郎さんが怪しい動きをし始めました。なんと西川さんの唐揚げ弁当の中に、本物そっくりの食品サンプルの「唐揚げ」をしのばせました。「この前もやったんだけど、にっぴは全然気づかなくて、マヨネーズかけて食べたんだよ…」と悪い顔をする郎さん。さすがに二度目は気付くでしょーと言いつつ、皆で西川さんの帰りを待ち詫びます。そして期待を裏切らない西川さんは、何も疑うことなくぱくっと食べ、言葉にならない悲鳴を上げていました。
161203.jpg
<二度あることは…三度ある?>

12.4(日)

・カフェは、今回久しぶりに中庭に電飾を置くことなり、木村くんを中心に丸山くん、根津くんがDIYでサンキライの蔓でできたボールに電飾を巻いてくれました。家電が好きなだけあり木村くんのボールが一番きれいに巻けていたそうです。

12.5(月)

・落ち葉の雨がたくさん降っていたこの日、出口前にはクヌギの葉がたくさん落ちていて、小さい女の子がテーブルに選りすぐりの葉を並べています。「1コ、2コ、3コ…」どうやらその女の子はまだ3コまでしか数えられないようで、「1コ、2コ、3コ、1コ…」とまた戻っていました。

12.6(火)

・年末の恒例、カレンダーの発送作業の時期がやってきました。いつもは総務が全てまとめて発送作業をしてくれていましたが、今年は各部署で分担して発送することに。しかし結局、総務が各部署の発送セットを作り、梱包や発送の仕方などの詳細を伝授して回ってくれたので、来年こそは自分達で・・・と思うスタッフ達なのでした。
161206.jpg

12.7(水)

・鈴木さんと元ジブリにいた石井朋彦さんのLINE LIVEがあった翌日、机さんがたまたま石井さんに遭遇。スタジオにいたころ近くで働いていた机さんは、LIVEの話や今の身の回りの話を聞き、「毎日仕事が充実しているんだなぁ・・・。立派になったな~」と思ったそうです。

12.8(木)

・今年のクリスマス装飾の”トランスパレント”についてお客様から感想や質問を受けることが多く、スタッフは生き生きと返答しています。スタッフ休憩室でも話題になっており、「”トランスパレント”の紙を買って、子どもと一緒に折ってるよ」など、お家でも楽しんでいる様子。窓辺が華やかになり、寒い冬を乗り切る元気が沸いてくるようです。

12.9(金)

・鈴木プロデューサーが雑誌の取材で美術館にやって来る日。予定時間より早く到着したなと思いきや、事務所の一角で全く別の打ち合せが始まりました。その後も入れ替わり立ち代り、多忙の鈴木さんの時間を縫うように次から次へと打ち合せが続くのでした。

12.10(土)

・事務所でソフトクリームを食べる館長とカフェ店長の姿が。
161210.jpg
「楽しそうですね~」と言うと「あくまで試食中です!」とのこと。カフェテイクアウトでチョコレートのソフトクリーム、始まっています。

12.11(日)

・休憩時間は持参したおやつを食べながら過ごすスタッフが多く、マイおやつ袋を持っているスタッフもいます。畑さんもマイおやつ袋を持っている一人で、小さな巾着袋からいつもたくさんのおやつが出てきます。バナナ、お煎餅、チョコにラスクなど!次から次へと出てくる様子をみんなでまじまじと見つめていると、「もうおしまい!」と笑う畑さんでした。

12.12(月)

・ “土笛”の演奏に磨きがかかっているショップの日下くん。「吹いて欲しい!」というリクエストがあると嬉しそうに飛んで行くのですが、最近ショップスタッフに、”土笛”ユーザーが増え、閉館後に日下くんを囲んで合奏しているよう。いつかみんなに披露できる日がくるといいなぁと、今から楽しみにしています。

12.13(火)

・本日の一コマ。厚樹さんが異動することになり引き継ぎ中です。経理2人にはさまれる板谷さん。

12.14(水)

・館内の各所にあるクリスマス装飾のトランスパレント。基本的には同じパーツを8個や16個折って重ねていきます。大小さまざまなサイズや形があり、小さいものだと楊枝やピンセットを駆使して作った2cmくらいのものも。ぜひお気に入りものを探してみてください。

16114a.jpg 161214b.jpg

12.15(木)

・レジで突然、「好きです!」、海外のお客様に言われた関根くん。「???」と、ドキドキしてしまったのですが、「”トトロ”が好きです!」と、改めて思いを伝えてくださり、主語を確認して少し複雑な気持ちになっていました。

12.16(金)

・今日から鵜木さんが笠屋勤務になりました。前日から机の上に置かれていたゴリラ。誰が置いたのかわからず、みんなお互いに「きっと○○さんだろう」と予測して確認するもハズレ。
161216.jpg
<犯人は板谷さんでした>

12.17(土)

・「おかしいなぁ」と首を傾げながらトイレから出てきた松島さん。中に置いてあるうがい薬がピーチ味とミント味に変わってからというもの、あっという間に減っているそうです。そしてその減りは女子より男子が早いとのこと。「もしかしたら誰か飲んでいるのか…?」と疑ってしまう松島さんなのでした。

12.18(日)

・ショップの山口さんが入社して早2年が過ぎ、顔なじみのお客様もでき、楽しそうにお話している姿を目にします。ある日、音大に通うお客様から、イタリア人のジャズピアニストのお話を聞き、映像を見て素敵だなぁと思っていたのですが、たまたまその人のコンサートに行く機会に恵まれました。「あの時のお話に出ていた方だ!」と、偶然の出会いに感激し、お客様から学ばせてもらっていることに改めて感謝するのでした。

12.19(月)

・長い髪がトレードマークの宮本さんがショートカットになり、スタッフも見慣れてきた今日この頃、お客様から、「”サツキ”ちゃんヘアみたいですね!」と、声を掛けられていました。確かに少しくせっ毛の黒髪がよく似ており、「なるほど~」とみんな納得。来年の阿波踊りまでにはまた伸ばす予定なので、この期間の”サツキ”ヘアを楽しんでいます。

12.20(火)

・出勤して席についた高田さん。何か視線を感じるなぁと横を見ると、隣の席に犬のぬいぐるみが。しかも飼っている犬とそっくり。「なぜここに??」と不思議に思っていると、その席に座っている板谷さんが戻ってきて一言。「うちにクマ(高田さんの犬の名前)がいたから連れてきた」。
161220.jpg
今は高田さんのデスクにお引越ししています。

12.21(水)

・今日は草屋で厚樹さんの歓迎&クリスマス会が行われました。
161221.jpg
初心表明(?)中の厚樹さん。伊藤さんの手料理もふるまわれ、かなり豪華な会になったそうです。

12.22(木)

・資料を送る際、壊れものだからと箱に入れて送った内藤さん。後日、先方から無事届きましたと連絡をいただくものの、時期が時期だけに中身は何かなとわくわくとして開けてしまいましたとのこと。今度から梱包は中身にあったものにしなくてはと反省したそうです。

12.23(金)

・日下くんと話をして土笛を購入した女の子。”きらきら星”を吹けるようになったと報告をしに来てくれた時、日下くんはお休みでとても残念がっていたのですが、この度念願叶ってご対面できました。とても上手に土笛が吹けるようになっていることを共に喜び、”土笛のお兄さん”と呼ばれる以上、もっと練習しなければ!と、いい刺激になったようです。

12.24(土)

・海外のお客様に、「映画の”チケット”を落としてしまった。」と、問い合わせを受けた阿部さん。”チケット”を”チキン”と、聞き間違え、「クリスマスだから”チキン”を持って来たのだろうか…?」と、考えあぐね、聞き返して対応したそう。改めて英語力をあげたいと思った出来事でした。

12.25(日)

・今日は、当日いらしたお客様へのサプライズのクリスマスコンサート。美術館開館と同じ年に公開された「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌った木村弓さんと、ピアニストの中川俊郎さんにご登場いただきました。
13時と17時の2ステージで、曲はスタジオジブリ作品とクリスマスソング。
161225a.jpg
ピアノの旋律と木村さんの優しい歌声、そして木村さんが奏でる竪琴ライアーの音色が館内に響き渡り、
寒さも心なしか和らぎ、ゆったりとした気持ちになる時間でした。
161225b.jpg

12.26(月)

・2016年の営業日も今日で最後。今年は初の改修工事に伴う長期休館、リニューアルオープンなど、今までとは違う年で、スタッフも戸惑うことや慣れないこともありましたが、そんな中でも多くの客様においでいただくことができました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。