日本初 ヒアリの生活を55時間生中継@台湾

\台湾からいきもの観察★夏休みSP/
日本初!ヒアリさんの生活を55時間生中継!

8月18日(金)、午前10時からヒアリさんを55時間、生中継いたします。

危険な外来種!?ヒアリさんのことをもっと知りたい!
ということで、台湾のMonsters’ 蒙斯特農研有限公司様にご協力いただき
日本のメディアとして初めて、生きたヒアリさんを55時間観察します!


番組概要


※上記画像はヒアリさん飼育イメージです。放送の映像とは異なる場合がございます。

今回は、台湾のMonsters’ 蒙斯特農研有限公司の研究室から放送を行います。

「何となく、怖い」「危ない生き物」そんなイメージの強いヒアリさんですが
ヒアリさんも、何かしらの理由があって生態系の中で発生し、今、地球で生きている。
私たちと同じ「いきもの」だと、今月のいきもの担当者は考えています。

ただ「危険」な側面だけでなく、「いきもの」としてのヒアリさんの生態を知りたい!
そんな気持ちで、55時間ヒアリさんを観察予定です。

番組では、早稲田大学理工学研究院 招聘研究員 坂本洋典先生に台湾までご同行頂き
ヒアリに関しての解説や、蟻の研究についてのお話しをお伺いします。
その他にも、台湾の街並みや研究の様子なども放送予定です。

出演

ヒアリさんにご出演いただきます。

ご協力

◆Monsters’ 蒙斯特農研有限公司  ホームページ

◆Monsters’ 蒙斯特農研有限公司  CEO  林暉閔(Hui-Min Lin)氏

◆早稲田大学 理工学術院 坂本洋典先生
ホームページ